リミテッドのGPの練習として、だいたい行っています。
1BOX購入していたらすぐにでも可能です。

各ギルドで、シールド以上ドラフト以下のデッキを作成します。

条件
・レアを入れない
・基本地形以外は1枚縛り

これだけ。あとは実際に回していきながら、理想の回りなどを考えていくと、
どのようなマナカーブがよいか、どのカードが意外と強そうか、などが見えてきます。

今回は、各ギルドで作成してみていますが、例としてボロスをあげてみます。
もちろん、実際に作成して回してみて自分自身の評価をつけるのが一番重要だと思います。

//Land(17)
9 《山/Mountain(M13)》
7 《平地/Plains(M13)》
1 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》

//Creature(17)
1 《ボロスの精鋭/Boros Elite(GTC)》
1 《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》
1 《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
1 《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
1 《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》
1 《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin(GTC)》
1 《真火の聖騎士/Truefire Paladin(GTC)》
1 《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
1 《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
1 《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》
1 《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》
1 《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》
1 《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》
1 《宮廷通りの住人/Court Street Denizen(GTC)》
1 《突撃するグリフィン/Assault Griffin(GTC)》
1 《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist(GTC)》
1 《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos(GTC)》

//Spell(6)
1 《強盗/Mugging(GTC)》
1 《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》
1 《天駆ける進撃/Aerial Maneuver(GTC)》
1 《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》
1 《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》
1 《正義の矢/Arrows of Justice(GTC)》


回してみての雑感としては、

・大隊を達成し攻撃しても、その内1体がいなされて後続が出せない時点でほぼ負けの流れになる⇒クリーチャーが多ければ多いほどよい。クリーチャーは火力のようなもの。
・上記から、生き残らせる手段、また回避能力がつけられると良くなる。《天駆ける進撃/Aerial Maneuver(GTC)》や《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》など回避能力がつけられるのはコンバットによる相打ちなどが防げるため偉い。
・《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》と《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》が速攻を持っているため、大隊が達成されるターンが早くなる。


というところでしょうか。

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